人生はなかなかうまく行かない。 習い事について(ECC)

10歳 にわかに英語が今後必要と危機感を覚えた母。 当時はNOVAかECCしか無い(うちの地域の認識において)環境で、近所にフランチャイズの英語教室をやっていた。 ECC先生は主婦と翻訳する人と先生の3つの柱において生活していた。 小学校4年生から6年生まで…

人生はなかなかうまく行かない。 習い事について(剣道)

10歳位 小学校三年生時の土曜日夕方、自分は近くの中学校にいた。 隣に住んでいる2つ上のいとこが既に剣道をやっていて、自分もやる機運が親戚の中で高まっていた。 その剣友会は当時月、木は別の小学校にて、土曜日夕方に近くの中学校(後に火曜日も。その後…

人生はなかなかうまく行かない。 習い事について(ピアノ)

幼稚園児だった私は、特に自我も無く、フラフラ遊べそうな所と人にくっついて遊んでいたように思う。自分で仕切った記憶は無い。そして、扁桃腺が腫れてよく、幼稚園を休んだ。 喉の痛みと、そこからくる38℃以上の熱。悪寒。行事関係なく風邪を引くので周り…

人生はなかなかうまく行かない。 習い事について(水泳)

5歳 裏の私立幼稚園に年中から入る。当時は年中からが普通だったようだ。 そして、幼稚園の友達(withママさん)と一緒にスイミングスクールへ通う。 うまく泳げないと女の先生(今考えるとバイト)に甘え、優しく教えてもらう。 男の先生(今考えるとバイト)が非…

人生はなかなかうまく行かない。 めまい〜不眠〜うつ病にかかった病気思い出し(成人になって)

2002年か2003年 20歳くらいの時に朝10時位に大学へ向かって歩いていたら、急に歩けないくらいのめまい、ぐるぐる回る(自分が回っているか周りが回っているかわからない)、車酔いみたいな吐き気、しばらくして収まったが歩いていても浮遊感やら急にフラッとし…